いろいろ試してみよう!桜庭千春のblog

新しく試していること、気付いたこと、読んだ本など自由に綴ります。

初の音声入力でブログの更新!

久しぶりのブログの更新です。

 

せっかく作ったこのはてなブログ、すっかりサボっていました。正確には、サボったわけではなく、なんとなく頭の中に、書きたいことが山ほどあるんですが、それを言語化できず、ブログの更新ができませんでした。

 

今日は、何となく思い立ってブログを書いてみました。

 

私の周りで、音声入力を使って、ブログを書く人が増えたので、私も見よう見まねで、音声入力での文字入力にチャレンジしてみました。

 

簡単に音声入力の方法を説明します。パソコンとiPhoneで、Googleドキュメントを使って入力します。そのGoogleドキュメントで、同じファイルを開き、iPhoneで音声で拾ったものが、パソコンとiPhoneGoogleドキュメントに、文字が入力されます。

 

f:id:sakurabachiharu:20190619162006j:plain

 

たまに誤変換などもあるので、その時は、パソコンかiPhoneで、修正しています。



このブログを書く前に、練習として、テーマを決めて適当にしゃべって、文章を書いたのですが、私の予想以上に、文章を楽に書けたんです。

 

たった、10分程度で、1500文字程度、入力出来てしまいました。

 

内容にもよるのですが、1500文字を手で打つと、だいたい5倍以上、最低でも1時間くらいは、私の場合掛かります。1500文字がたったの10分は早い。

喋っていることが文字化されているだけなので、早いのは当たり前ですが。

 

これがスムーズに出来るようになったら、ブログの更新も、とっても楽になりますね。

 

ただ1つ問題があって、それは、頭の中である程度話すことが、まとまっていないと、口から言葉が出てこない点です。ここが一番難しいところです。

 

これも、慣れ、の問題だと思うので、しばらく音声入力でブログを書く練習をしたいと思っています。